UTF 下之森 in はてな

予告なく削除される場合があります。

竜を撫でる 10

竜を撫でる ©2023 星子意匠 / UTF.
あらすじ

 「天竜は人語を操り、竜を殺す。」近く成人を迎える王子のレイナードは、パレードで竜に乗る練習のため、地竜に乗る竜屋のディアナと北にある『天竜の滝』へと出かけた。その帰り、他国から突如襲撃を受け、飛竜に乗った正体不明の追手により、ディアナは瀕死の重傷を負ってしまう――。©2023 星子意匠 / UTF.

 

――――――――――――――――――――

 

他サイトでも重複掲載。(外部サイト)

https://shimonomori.art.blog/2023/05/31/std/

 

 

本編

10 敵の竜

――――――――――――――――――――

 天竜の滝からの帰路、降雪に阻まれたが、3日かけて国まで戻ってきた。しかし、記憶にある国の姿はもうそこにはなかった。

 

 木造家屋は焼け落ち、石造りの古い家も使役竜によって破壊され、あたりは煤で汚れている。

 

 国の象徴であった城の尖塔せんとうはどれも破壊され、崩壊している。

 

 道端に死体が転がり、燃えた人間は炭化し中から腐敗する。刺し殺された母親の横では、幼い子供が指を加えて凍死とうししている。

 

 生きた人間も、生きた竜もいない。

 

 ディアナは竜屋の大きな看板を拾い上げたものの、炭化しており自重で崩壊する。

 

ディアナ「竜は連れ去ったか…」

 

 連れされた足跡を見ると、やはり南方面へと伸びている。

 

レイナード「ダメだ…誰も」

 

ディアナ「火竜だな」

 

レイナード「火竜?」

 

ディアナ「気性の荒い大型竜だ。
     旦那いわく、使役が難しいらしい。
     中央の希少種だが、
     これは1頭2頭の仕業ではない」

 

レイナード「繁殖させたのか?
      国を襲うために」

 

ディアナ「可能性はある。
     気性が荒いやつは元来、
     性欲旺盛おうせいだからな」

 

レイナード「それなら、そいつらがかたきの国か」

 

ディアナ「まだかたき討ちとか考えてるのか…」

 

 ディアナが挑発的に息を吹きかけた。

 

レイナード「ちが…おかげで手がかりが、
      わかったってだけで」

 

ディアナ「手がかり…まあそうだ。
     火竜の肉は食ってみたい」

 

レイナード「はぁ?」

 

ディアナ「地竜はもう食べたからな。
     それに希少種というのだから、
     火竜はさぞ珍味なんだろう」

 

レイナード「美味しくはないと思う。
      だからひとの手で
      繁殖させなかったんだろ」

 

ディアナ「そういう考えもあるか。
     ならばあの飛竜も、試しに
     食ってみればよかったな。
     しかし鶏肉には勝てまい…」

 

 竜舎は燃えて、ディアナの私物も残ってはいない。残ったのは背負っている同胞はらからの毛皮だけ。しかしここには彼女にとって、それよりも大事なものがあった。あるはずだった。

 

ディアナ「あーっ! なんで!
     私の鶏小屋が壊されてるぞ!」

 

 当然ではあったが、地竜たちと同じく鶏はすべて奪われて、それどころか小屋も火をつけて破壊されていた。

 

ディアナ「許さん…っ!
     おい、レイナード!
     これやった犯人を見つけてやる!」

 

レイナード「ディアナにも執着しゅうちゃくがあるのか」

 

ディアナ「当然だろっ!
     天竜の宝を踏みにじった罪だ。
     私がこれを許すわけがない!」

 

 人間同士の戦争には無関心だった天竜、ディアナはいつになくやる気をあらわにした。

 


 (序章『天竜』終わり)

 

 

――――――――――

 

竜を撫でる 01(戻る)

https://shimonomori.hatenablog.com/entry/std01/